子どもリハビリセンターIlluminationでは、令和6年5月よりゲーミフィケーションをスタートします。
ゲーミフィケーションという聞きなれない言葉だと思いますが、実は世界的に様々な分野で応用され実践されています。
そこで、私たちは小児リハビリ・発達支援の領域にゲーミフィケーションを応用します。
ゲーミフィケーションを簡単にお伝えすると、『ゲームという楽しみに要素を取り入れながら、小児リハビリや発達支援の効果を高かめる』ということです。
子ども達がリハビリを受けることで、身体機能が高まることや社会性が高まる事、また発達が促されることを運動学習や学習と表現されます。
この学習において重要な要素の一つに、『楽しむこと』が挙げられます。
楽しむことで、ドーパミンが分泌されリハビリによる学習効果が高まります。
※A10神経系の活性化
そこで、私たちは
・ゲーミフィケーション × 小児リハビリ
・ゲーミフィケーション × 発達支援
・ゲーミフィケーション × 社会性
これらを目標により効果的な支援をご提案します。
もちろん、今まで通り個別による小児リハビリ、個別や小集団による活動は継続的に行いつつ、プラスしてゲーミフィケーションを導入します。
発達支援におけるゲーミフィケーションは、今まで一部の大学や大学病院などで導入されており、効果が立証されてきましたが、地域の病院や事業所ではまだ導入が難しい状況でした。
そこで、私たちはゲーム関連会社と調整を図り、九州で初めてゲーミフィケーションを導入します。
それは、子ども達の未来をみすえているから。
大切な子ども達の「今」を、ただ過ごすわけにはいかないから。
そのためにIlluminationが存在します。
現在ご利用中のご利用者様には、動画にて説明を行いましたが、ご利用をご希望の方や検討中の方でゲーミフィケーションについて詳しく知りたい場合は、お気軽に公式ラインにてご連絡くださいね☺
子ども達の未来をみすえて
子どもリハビリセンターIllumination